2017年4月23日 (日)

桜を撮りに北本、鴻巣へ

私事ですが、3月下旬から、4月上旬にかけて仕事が多忙を極め、
疲労困憊の状態でした。


そんな状況下に桜でも見て癒されたいと思い4月12日に妻と行った
埼玉の北本、鴻巣の花見の模様を遅くはなりましたがブログで
お伝えします。


まずは北本にある石戸蒲ザクラに行きました。こちらは日本五大桜にも
なっている名木とのこと。

Img_2607


東光寺の本堂を入れて

Img_2621


その後は元荒川沿いの桜を見に吹上駅の駐車場に車を止めて散策。
川面に桜が映り込む様は趣があってとても良い所でした。

Img_2867


最近鳥さん撮影に興味があり、トリミングですが、桜と鳥さんをアップ。

Img_2759


さあ帰路へとカーナビをいじくっていたらさくら公園とあったので行ってみようと思い、
北本にある高尾さくら公園へ。

Img_2894


公園を歩いていると1匹の猫に遭遇。辺りを見回すとニャンコがいっぱい。
猫大好き夫婦の私と妻は桜そっちのけで猫の撮影に没頭となりました。

Img_3007


東京の下町に住む我が家からだと首都高に入って東北道を走り、久喜白岡JCTから
圏央道経由で桶川北本インターで高速を降りること小一時間。圏央道を利用することで
国道17号線の渋滞にイライラすることなくドライブでき、桜鑑賞で少しは心身を
リフレッシュできたかと思います。

2017年2月10日 (金)

氷柱を撮りに秩父へ

仕事休みの2月1日、妻と秩父に氷柱を見に行ってきました。
実は以前にも行ったことのある場所なのですが、デジタル一眼レフカメラを
購入する前だったので是非今回は撮影をということで再度の訪問となりました。


まずは尾ノ内百景氷柱に行きました。尾ノ内渓谷に掛かる吊り橋のところに
氷柱がびっしりできています。

Img_2195


樹木に張り付いた氷柱はジュディ・オングの衣装みたいだ。(昭和世代の言い回しです)

Img_2234


続いてひさつき氷柱へ。こちらは尾ノ内百景氷柱から国道299号線を秩父方面に
数キロ程のところにあります。

Img_2298


河原へ降りれるので氷柱を間近に撮影出来ます。ですので氷柱から滴る水滴
(分かりづらいですが画像右下)を撮影。

Img_2391


そして最後は氷柱のライトアップを見に三十槌の氷柱へ。うっとりします。

Img_2417


三十槌の氷柱は秩父の奥の方なので、夜になると空には沢山の星が現れました。
東京の下町在住の私には普段見れない光景だったので、途中から氷柱よりも
星空の撮影に夢中になってしまいました。

Img_2472


冬の時期しか見れない光景を撮影出来、満足した1日となりました。最後に、
寒がりな妻へ。凍死寸前の状態まで撮影に没頭してしまい、この場を借りて
お詫びと感謝、申し上げます。

2017年1月 8日 (日)

野川散歩

1月3日に妻と野川に散歩に出かけてきました。


折角の正月休み、家でゴロゴロするのももったいないし、かといって
車で遠出でもしようものなら渋滞につかまるし、日ごろの運動不足解消を
兼ねて妻が住んでいたという武蔵小金井駅から小一時間歩いてきました。


武蔵小金井駅から龍源寺というところまで散歩し、龍源寺からバスに
乗って三鷹駅で下車。JR総武線で帰宅という行程となりましたが、中々
歩きがいのある、また撮影しがいのある気持ち良い散歩となりました。


ということで画像をアップ。


まず、妻が見たがっていたカラスウリ

Img_2008


たくさんの鳥さん達に会うことができました。

Img_1784

Img_1795

Img_1954

Img_2000


乗り物編

Img_1963

Img_1980


私の住む東京の下町には人工的な親水公園ならあるのですが、自然に流れる
川に沿って散歩できるところが東京の武蔵野には沢山あるみたいで、機会があれば
行ってみたいです。心がリフレッシュして、新たな年をスタートできそうです。

2017年1月 7日 (土)

新年の挨拶2017

昨年12月は、仕事やら何やらでバタバタし、40過ぎの体の疲労も
年度末にピークを迎え、ブログの更新もままならず、新年を迎えてしまいました。


遅ればせながら新年の挨拶を兼ねて今年初めてのブログを更新します。


今年も色んな場所に行って趣味の写真を掲載していこうと思います。
へっぽこキャメラマンですが温かい目でブログを見て頂けたらと思います。


ということで今年初めての画像はダイヤモンド富士です。(といっても撮影日は
2016年12月21日。東久留米の富士見テラスからの画像です。雲がかかって
きれいな夕日になりませんでした。)

Img_1703


今年もよろしくお願いします。

2016年12月23日 (金)

クリスマスシーズンのソラマチへ

12月20日、私の仕事が休みだったので、妻とソラマチに行ってきました。


目的は、食べ物大好きな妻が行きたがっていたクレヨンしんちゃんカフェと、
イルミネーションやらプロジェクションマッピングやらと、少しクリスマス気分を
味わえればと思い出かけたわけです。


この日のスカイツリー

Img_1590


クレヨンしんちゃんカフェ

Img_1506


私が食べたビーフシチュー&チキンライス

Img_1498


プロジェクションマッピング

Img_1587


一応何枚も写真撮影したのですが、へっぽこキャメラマン、暗い状況下で良い
写真が撮れなかったので今回は画像のアップ少ないです。


言い訳ですが、一年の疲れが溜まって、加齢のせいもあって疲れが取れず、
写真の神様が降りて来ないんです。こういう日もあるんです。


ま、写真の神様が降りて来ようか来ないかは関係なしに、純粋に趣味として楽しく
写真を撮り続けたいと思いますので、視聴者の皆様温かい目で見守って下さい。


2016年12月 6日 (火)

紅葉見ナイト

11月30日に妻と埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
私の母が紅葉のライトアップが綺麗とテレビで見たとの情報をもとに
撮影してきました。(※今年2016年度は12月4日までで終了してます
あしからず。)

Img_1278


カップルさんシート

Img_1291


アートな世界

Img_1324


イルミネーション

Img_1318


紅葉エリア

Img_1296


黄葉

Img_1307


寒さも忘れて撮影に没頭してしまいましたが、この時期ですからやはり寒い。
待たせた妻には毎度のことですが感謝です(妻はストーブのある場所で
コーヒー飲んで暖をとったり、ポケモンGOやってたとのこと)。

2016年11月25日 (金)

山陰旅行番外編 ~撮り鉄編~

今回の山陰旅行で撮り鉄してきたので山陰旅行番外編として記事を載せます。


まずは米子駅で駅撮りです。


鬼太郎列車

Img_0841


キハ121系?(間違ってたらスミマセン)

Img_0828


スーパーまつかぜ

Img_0942


続いては米子駅~安来駅間で撮ったものです。


サンライズ出雲

Img_0976


特急やくも1号

Img_0992


キハ40系

Img_1002


私的にはなかなか来れるところではないので、山陰で撮り鉄でき嬉しかったです。
ただ、旅先で撮り鉄にスケジュールを割いてしまったこと、更に興味ない撮り鉄に
同伴頂いた妻にはありがとうとこの場を借りて言わせて頂きます。


以上、山陰旅行でした。

2016年11月24日 (木)

山陰旅行2日目

山陰旅行2日目です。この日はまず撮り鉄しました。それにつきましては後日、
ブログに書こうと思いますので割愛。そして足立美術館へ向かいました。


この足立美術館。私が若かりし頃、私の家族で旅行ツアーで訪ねた場所で、
山陰に足を運んだ際には是非また来たいと思っていた場所でした。


こちら美術品もさることながら、庭園の素晴らしさが売りで、米国の日本庭園専門誌で
13年連続日本一を獲得されたそうです。

Img_1018

Img_1012


日程が詰まっているので名残惜しいのですがそこから出雲大社へ移動。お昼は
もちろん出雲そば。美味しゅうございました。

Img_1065


お腹も満たされたところで出雲大社へ。私の休みは仕事の都合上、連休は月に一度
しかないのですが、まさにこの日、11月16日が神在祭でした。何かの縁を感じます。
(ま、調べて行ったのですが。)

Img_1077


※出雲大社の写真は沢山撮影しましたが、人物が入ってしまうのでこの一枚だけアップ。


さらに移動し宍道湖に向かいます。もちろんお目当ては夕日です。天気運の悪い
雨男雨女夫婦でしたが、何とか夕日が拝められました。これも出雲大社のご利益
でしょうか。

Img_1138


夕日の為に東京から重い三脚を持ち出し、宍道湖の夕日撮影情報をスマホで調べ、
嫁ヶ島に夕日が重なるように写真を撮る場所を確認し気合を入れて撮影しましたが、
島の木々と夕日が重なって夕日の写真ではなく夕焼け空を撮影してしまったのに
気付いた時には手遅れでした。流石へっぽこキャメラマン。画像をアップ。

Img_1168


そそくさと撤収し、レンタカーを米子駅に返車します。帰りの電車、やくも28号が
18時15分発でしたが結構ギリギリになってしまい、妻はヒヤヒヤしていました。
ちょっと旅行のスケジュールを詰め込み過ぎたか?反省してます。でも、折角だから
色々観光したいのもまた本心ではあります。


何年も前から夫婦で行きたいと思っていた山陰に行けて良かったです。ありがとう山陰!


2016年11月23日 (水)

山陰旅行1日目

今月、私の仕事の連休だった11月15、16日に妻と山陰に旅行に行ってきました。


私の住む東京からだと飛行機からのアクセスが便利なのですが、何せ私は飛行機
嫌いなので、時間はかかりますが、東海道山陽新幹線と岡山から特急やくも号に
乗って米子でレンタカーで旅してきました。


電車でのアクセスだと東京6時台の新幹線でも現地に到着が昼すぎなので、
初日は水木しげるロードを中心に境港周辺を観光することにしました。


この日の天気予報は曇りでしたが、境港に着くと雨が降ってきました。さすが雨男雨女
夫婦。お約束事になりつつありますが、さすがにテンションは下がります。


でも頑張って撮影。境港の駅です。今回はレンタカーでの移動となりましたが、境港線は
鬼太郎列車が走り、各駅には妖怪の名前が愛称になっています。

Img_0861


駅からは水木しげるロードが伸びており、沢山の妖怪のブロンズ像がお出迎え。

Img_0916


鬼太郎グッズの土産物店、飲食店があちらこちらに。目玉おやじの練り切りを頂いて
食べ歩きなんてどうでしょう?

Img_0886


ひと通り散策し、その後境港駅から車で10分程の江島大橋へ。江島大橋といっても
ピント来ないかもしれませんが、某クルマメーカーのCMで使われたベタ踏み坂と言えば
わかるかもしれません。この急勾配の坂を是非撮影したいと楽しみにしていました。

Img_0930


あっという間に夕刻に。夕飯は米子で山陰の味覚を味わえる居酒屋さんへ。奮発して
松葉ガニを頂きました。

Img_0938


宿は米子のビジネスホテルで。画像はそこからの米子駅です。

Img_0958


さあ、翌日は出雲方面へ。続きはまた後日。

2016年11月12日 (土)

箱根ドライブ

11月9日に妻と箱根の仙石原のすすきを撮影に行こうと思い、ドライブしてきました。


といっても、折角車で行くので箱根近辺のグルメ、観光スポットもいくつか周りました。


まず、東名高速の沼津インターで降り、ぐるめ街道のとあるお店でランチを食べ、そこから
国道1号線を箱根方面へ。15分程でしょうか。三島スカイウォークに到着しました。


こちら歩行者専用吊橋としては日本一の長さだそうです。天気予報は晴れだったのですが、
この日は富士山の頂上付近に雲がかかってしまいました。

Img_0690

Img_0699


その後、事前に調べておいた箱根スイーツコレクション2016秋で私達夫婦のお眼鏡に
かなったお店、Bakery&Table箱根さんへ。美味しゅうございました。

Img_0733


お店が元箱根の湖畔にあるので芦ノ湖を撮影。富士山は見えませんでしたが、
光線の状態が良い感じで、箱根神社へ通じる「平和の鳥居」を構図に入れて撮りました。
(現地では荘厳な雰囲気だったのですが、それを写真で表現するのは難しいです。)

Img_0743


こんな感じで時間が流れ、メインにしていた仙石原に着く頃には薄暗くなってしまいました。


天気が良ければこの時期夕日をバックに黄金色のすすきが撮影できるのですが、
あいにくその願いは叶えられませんでした。

Img_0778

Img_0768


出来ればまた、天気がピーカンの時に撮影リベンジしたいです。

«猿島散策 ~ラピュタの世界へ~

やすだの日記です

  • 妻のブログに触発されて、 趣味の写真撮影と絡めて 出先の出来事を載せようと思います。 妻のブログ共々よろしくです。
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

妻のブログ

無料ブログはココログ