2017年5月21日 (日)

能登旅行2日目

能登旅行の2日目の模様です。


輪島に宿泊した私たち夫婦は、チェックアウト後、輪島の朝市に行きました。

Img_3751


そこで漆塗りの箸が欲しかったので、店を廻っていると私の記憶に覚えのある店が。
そう、私の大好きなローカル路線バス乗り継ぎの旅14弾(太川陽介、蛭子能収
出演、マドンナ森下千里)で取り上げられた店でした。


番組でもやってましたが、漆の塗る回数が多いほど長持ちするとのことなので、
100回塗りの箸を購入。良い買い物が出来ました。長く愛用していきたいです。


朝市を出発すると、能登半島を時計回りに半島の先端禄剛崎を経由して七尾に
至るドライブルートで巡ってきました。


次は、これもテレビの影響か、日本テレビの鉄腕DUSHの世界一うまいラーメン
つくれるのかのコーナーで取り上げられた奥能登の揚げ浜塩田へ。

Img_3830


スタッフの方が親切に作る工程を説明して頂き、揚げ浜塩土産を購入。


次は曽々木海岸の窓岩へ。岩の真ん中に直径2メートルほどの穴があります。

Img_3866


そこからすぐの場所にある垂水の滝へ。画像だとわかりにくいですが滝が流れてます。

Img_3888


そして禄剛崎灯台へ。能登半島の先端に到達した達成感で感無量です。

Img_3915


続いて空中展望台スカイバードへ。眼下には奥能登の秘湯よしが浦温泉ランプの宿が。

Img_3921


さらに青の洞窟へ。画像は妻のブログ、あゆのしおやきで堪能下さい。ちなみに
空中展望台、青の洞穴の入場は有料です。


旅も終盤へ。次は見附島へ。その風貌から軍艦島とも呼ばれています。

Img_3973


そこから程なくして恋路海岸へ。

Img_3977


締めくくりに最後の土産を買うべく七尾の道の駅能登食彩市場へ。妻はこれでもかと
納得いくまで土産を物色していました。


帰宅は夜中の午前1時。夫婦共々グロッキー状態で帰宅となりました。


今回の旅行。マイカーということもあり、沢山観光して。沢山お土産も買ってきました。
天気にも恵まれて忘れられない素敵な旅行となりました。

2017年5月20日 (土)

能登旅行1日目

私の仕事の連休5月16、17日に妻と能登に旅行してきました。マイカーで
住まいの東京を朝6時に出て、金沢を通る時には昼過ぎになってしまいました。


まず目指したのは千里浜なぎさドライブウェイです。砂浜の波打ち際を車で
走れます。(マイカーと海岸の画像を載せたいのですがプライバシーのため
止む無く掲載断念)

Img_3539

Img_3526


次に向かったのは巌門。波の浸食で形成された天然の洞門になっています。

Img_3558


その後はヤセの断崖へ。断崖から撮った画像はあるのですが、肝心の断崖の
画像が無いのでここはサラッと流します。


更にそこから歩いてすぐの義経の舟隠しへ。断崖絶壁の入り江になっています。

Img_3568


そして、この旅のメインイベント白米千枚田です。日本有数の棚田として有名な
観光スポットで田植え時期の夕日と千枚田とのコラボ写真が撮りたいと思い、
天気にも恵まれ、念願叶うことができました。

Img_3578

Img_3599

Img_3698


宿は輪島で泊まりました。2日目の模様は後日アップします。

2017年5月 8日 (月)

こいのぼりを撮りに八王子へ

5月3日のこととなりますが、こいのぼりを撮りに八王子に妻と行ってきました。
移動はゴールデンウィークなので公共交通機関を使ってです。


中央線で八王子駅で降り、そば屋で昼食をとり、歩くこと数分。最初の目的地、
荒井呉服店に着きました。そうです。こちらのお店、ユーミンこと松任谷由実、
旧姓荒井由実さんの実家として有名な場所です。写真の掲載はやめときます。
(この日はお休みでした。)


近くのバス停でバスに乗り、高尾警察署前で下車。徒歩3分程で南浅川に到着。
沢山のこいのぼりが泳いでいました。では画像をアップ。

Img_3258

Img_3270

Img_3276


ファンシーキャメラマン、可愛いこいのぼり画像アップ

Img_3333


こいのぼりのメイン会場から南浅川沿いに西に行くと高尾駅に行けるので散歩。
鳥さんを撮るのが好きな私はすっかり撮影に夢中。

Img_3402

Img_3450


帰りは高尾駅から始発で中央線に乗って帰りました。


本当、最近鳥さんの撮影に目覚めつつあります。いつもブログの鳥の画像はトリミング
(鳥だけに?)なので、望遠のレンズが欲しくてしょうがありません。中古でも20万円。
安月給の私には値が張りますが、頑張ってお金貯めていつの日かと思う今日この頃です。

2017年4月23日 (日)

桜を撮りに北本、鴻巣へ

私事ですが、3月下旬から、4月上旬にかけて仕事が多忙を極め、
疲労困憊の状態でした。


そんな状況下に桜でも見て癒されたいと思い4月12日に妻と行った
埼玉の北本、鴻巣の花見の模様を遅くはなりましたがブログで
お伝えします。


まずは北本にある石戸蒲ザクラに行きました。こちらは日本五大桜にも
なっている名木とのこと。

Img_2607


東光寺の本堂を入れて

Img_2621


その後は元荒川沿いの桜を見に吹上駅の駐車場に車を止めて散策。
川面に桜が映り込む様は趣があってとても良い所でした。

Img_2867


最近鳥さん撮影に興味があり、トリミングですが、桜と鳥さんをアップ。

Img_2759


さあ帰路へとカーナビをいじくっていたらさくら公園とあったので行ってみようと思い、
北本にある高尾さくら公園へ。

Img_2894


公園を歩いていると1匹の猫に遭遇。辺りを見回すとニャンコがいっぱい。
猫大好き夫婦の私と妻は桜そっちのけで猫の撮影に没頭となりました。

Img_3007


東京の下町に住む我が家からだと首都高に入って東北道を走り、久喜白岡JCTから
圏央道経由で桶川北本インターで高速を降りること小一時間。圏央道を利用することで
国道17号線の渋滞にイライラすることなくドライブでき、桜鑑賞で少しは心身を
リフレッシュできたかと思います。

2017年2月10日 (金)

氷柱を撮りに秩父へ

仕事休みの2月1日、妻と秩父に氷柱を見に行ってきました。
実は以前にも行ったことのある場所なのですが、デジタル一眼レフカメラを
購入する前だったので是非今回は撮影をということで再度の訪問となりました。


まずは尾ノ内百景氷柱に行きました。尾ノ内渓谷に掛かる吊り橋のところに
氷柱がびっしりできています。

Img_2195


樹木に張り付いた氷柱はジュディ・オングの衣装みたいだ。(昭和世代の言い回しです)

Img_2234


続いてひさつき氷柱へ。こちらは尾ノ内百景氷柱から国道299号線を秩父方面に
数キロ程のところにあります。

Img_2298


河原へ降りれるので氷柱を間近に撮影出来ます。ですので氷柱から滴る水滴
(分かりづらいですが画像右下)を撮影。

Img_2391


そして最後は氷柱のライトアップを見に三十槌の氷柱へ。うっとりします。

Img_2417


三十槌の氷柱は秩父の奥の方なので、夜になると空には沢山の星が現れました。
東京の下町在住の私には普段見れない光景だったので、途中から氷柱よりも
星空の撮影に夢中になってしまいました。

Img_2472


冬の時期しか見れない光景を撮影出来、満足した1日となりました。最後に、
寒がりな妻へ。凍死寸前の状態まで撮影に没頭してしまい、この場を借りて
お詫びと感謝、申し上げます。

2017年1月 8日 (日)

野川散歩

1月3日に妻と野川に散歩に出かけてきました。


折角の正月休み、家でゴロゴロするのももったいないし、かといって
車で遠出でもしようものなら渋滞につかまるし、日ごろの運動不足解消を
兼ねて妻が住んでいたという武蔵小金井駅から小一時間歩いてきました。


武蔵小金井駅から龍源寺というところまで散歩し、龍源寺からバスに
乗って三鷹駅で下車。JR総武線で帰宅という行程となりましたが、中々
歩きがいのある、また撮影しがいのある気持ち良い散歩となりました。


ということで画像をアップ。


まず、妻が見たがっていたカラスウリ

Img_2008


たくさんの鳥さん達に会うことができました。

Img_1784

Img_1795

Img_1954

Img_2000


乗り物編

Img_1963

Img_1980


私の住む東京の下町には人工的な親水公園ならあるのですが、自然に流れる
川に沿って散歩できるところが東京の武蔵野には沢山あるみたいで、機会があれば
行ってみたいです。心がリフレッシュして、新たな年をスタートできそうです。

2017年1月 7日 (土)

新年の挨拶2017

昨年12月は、仕事やら何やらでバタバタし、40過ぎの体の疲労も
年度末にピークを迎え、ブログの更新もままならず、新年を迎えてしまいました。


遅ればせながら新年の挨拶を兼ねて今年初めてのブログを更新します。


今年も色んな場所に行って趣味の写真を掲載していこうと思います。
へっぽこキャメラマンですが温かい目でブログを見て頂けたらと思います。


ということで今年初めての画像はダイヤモンド富士です。(といっても撮影日は
2016年12月21日。東久留米の富士見テラスからの画像です。雲がかかって
きれいな夕日になりませんでした。)

Img_1703


今年もよろしくお願いします。

2016年12月23日 (金)

クリスマスシーズンのソラマチへ

12月20日、私の仕事が休みだったので、妻とソラマチに行ってきました。


目的は、食べ物大好きな妻が行きたがっていたクレヨンしんちゃんカフェと、
イルミネーションやらプロジェクションマッピングやらと、少しクリスマス気分を
味わえればと思い出かけたわけです。


この日のスカイツリー

Img_1590


クレヨンしんちゃんカフェ

Img_1506


私が食べたビーフシチュー&チキンライス

Img_1498


プロジェクションマッピング

Img_1587


一応何枚も写真撮影したのですが、へっぽこキャメラマン、暗い状況下で良い
写真が撮れなかったので今回は画像のアップ少ないです。


言い訳ですが、一年の疲れが溜まって、加齢のせいもあって疲れが取れず、
写真の神様が降りて来ないんです。こういう日もあるんです。


ま、写真の神様が降りて来ようか来ないかは関係なしに、純粋に趣味として楽しく
写真を撮り続けたいと思いますので、視聴者の皆様温かい目で見守って下さい。


2016年12月 6日 (火)

紅葉見ナイト

11月30日に妻と埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
私の母が紅葉のライトアップが綺麗とテレビで見たとの情報をもとに
撮影してきました。(※今年2016年度は12月4日までで終了してます
あしからず。)

Img_1278


カップルさんシート

Img_1291


アートな世界

Img_1324


イルミネーション

Img_1318


紅葉エリア

Img_1296


黄葉

Img_1307


寒さも忘れて撮影に没頭してしまいましたが、この時期ですからやはり寒い。
待たせた妻には毎度のことですが感謝です(妻はストーブのある場所で
コーヒー飲んで暖をとったり、ポケモンGOやってたとのこと)。

2016年11月25日 (金)

山陰旅行番外編 ~撮り鉄編~

今回の山陰旅行で撮り鉄してきたので山陰旅行番外編として記事を載せます。


まずは米子駅で駅撮りです。


鬼太郎列車

Img_0841


キハ121系?(間違ってたらスミマセン)

Img_0828


スーパーまつかぜ

Img_0942


続いては米子駅~安来駅間で撮ったものです。


サンライズ出雲

Img_0976


特急やくも1号

Img_0992


キハ40系

Img_1002


私的にはなかなか来れるところではないので、山陰で撮り鉄でき嬉しかったです。
ただ、旅先で撮り鉄にスケジュールを割いてしまったこと、更に興味ない撮り鉄に
同伴頂いた妻にはありがとうとこの場を借りて言わせて頂きます。


以上、山陰旅行でした。

«山陰旅行2日目

やすだの日記です

  • 妻のブログに触発されて、 趣味の写真撮影と絡めて 出先の出来事を載せようと思います。 妻のブログ共々よろしくです。
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

妻のブログ

無料ブログはココログ