« 山口旅行1日目 part1 | トップページ | 山口旅行2日目 part1 »

2015年1月 4日 (日)

山口旅行1日目 part2

山口旅行の1日目、昨日の続きです。

亀山八幡宮を後にした我々夫婦は、次に関門トンネルに行きました。
関門トンネルは本州と九州を結ぶ国道2号線で、車だけでなく、歩行者も通行できます。

自分の足で、県境を越えるのは、感慨深いものがあります。

車を下関側の駐車場に置いてあるので、歩いて、九州に出たにも関わらず、
往復して下関に戻りました。

駐車場近くには、みもすそ川公園があり、源義経と平知盛の像を関門橋をバックに撮影。

カモンワーフへ移動し、お土産を買い、夕方になったので、夕飯をカモンワーフ内で。
折角下関に来たのだからふぐ料理をと意気込んだのですが、
食べたかったふぐ料理が無く、また昼の瓦そばがずっしりお腹にたまっていたため、
ふぐ刺しとふぐの天ぷらだけ食べました。
(写真は画像の容量の都合で割愛、妻のブログで堪能下さい。)

夕食後、関門トンネルを今度は自動車で通過、門司へ渡りました。
目的は夜景撮影。この時には猛烈な風が吹いていて、妻は瀕死状態(放置してゴメン)。
私は命がけで撮影を強行したのであります。

旧大阪商船(3月いっぱい改装工事とのこと)

門司港レトロ展望室からの夜景

めかり第二展望台からの関門橋

ようやく1日目ミッションクリア。宿泊は湯田温泉に泊まりました。

朝、4時半起きだったので疲れました。2日目はまた後日アップします。

やすだの日記です

• 妻のブログに触発されて、 趣味の写真撮影と絡めて 出先の出来事を載せようと思います。 妻のブログ共々よろしくです。