« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月15日 (日)

東京スカイツリー、バレンタインライトアップ

只今、東京スカイツリーで、バレンタインのライトアップが行われています。
ということで、2月13日、仕事後に妻と行ってきました。


スカイツリーのサイトでライトアップのスケジュールが載っていますが、
この日は3種類のライトアップ(1時間おきに変わる)が見られるおトクな日。
風が強く寒かったですが、撮影してきました。


ホワイト(押上駅前自転車駐車場屋上広場で撮影)

Img_9499


ラブリー(押上駅前自転車駐車場付近にて撮影)

Img_9502


ブラウン(十間橋横の路地から撮影)

Img_9514


私は東京の下町在住なので、気軽にスカイツリーに行くことができます。
しかし、未だ展望台に上っていません。近いからいつでも上れると思ってしまうので・・・。
いつか展望台からの夜景写真をお届けできればと思います。

2015年2月13日 (金)

真岡鐵道SL重連撮影記

昨日の栃木ドライブで述べましたが、今日は、私の目的だったSL撮影記
として紹介させていただきます。


真岡鐵道を撮影することが初めてだったので、事前にネットで勉強しましたが、
八木岡地区がポピュラーみたいだったので、まずそちらで撮影となりました。


有名なので、敢えて説明は要らないかも知れませんが、寺内駅と真岡駅の
中間辺りで北関東自動車道のガードを真岡側に越えた田んぼが広がる地区が
撮影地で、駐車スペースには困らない場所ですが、この日は何十、いや百台以上
車があったかもしれません。


狙いは下りのSLもおか号。11時ごろ定刻通り通過しました。

Img_9366


八木岡での撮影後は昨日のブログに書いたように昼食をとり、茂木に向かいました。
駐車場所の情報がわからないので、道の駅もてぎに駐車させてもらいました。


到着は午後一時過ぎでしょうか。みなさんSL目当てで来てると思いますが、
私は運よく一台空いた所へ入れられたものの、ほぼ満車といってよい状態でした。


まだSL通過には時間があるので、止まっているであろうSLを見に茂木駅に
興味無い妻を「ウォーキングは痩せるよ」と半ば強引に連れて行きました。
片道十分ちょっとの運動です。


やはりいました。時間のある限り撮影させていただきました。

Img_9425


そして、道の駅もてぎに戻り、茂木駅発14時26分発のSLもおか号を撮影。

Img_9470


更に、妻の目的のいちごグルメ土産を買いに道の駅にのみやに行った際、
妻がお土産を見てる時間を利用して、その隙に急いで線路際まで歩いて
SLを撮影しに行きました。(SLを追うためといって乱暴な運転はしてません。
路上駐車やSL追っかけのスピード違反取締りと思われる白バイやパトカー
と何台かすれ違ったので皆様安全運転心掛けましょう)


先ほど撮った上りSLもおか号の撮影に間に合いました。

Img_9485


あれっ。重連じゃない。あとで真岡鐵道のホームページで確認したところ、
真岡駅で重連が切り離されたとのことでした。


というわけで、数カ所でSL撮影させてもらいました。とにかく凄い人でした。
水曜定休の私がこの日が祝日だったから参加できたと思います。高速道路も
ETC休日割引が適用されるし、大変満足な一日でした。


※SLの画像トリミング、編集しまくりです。へっぽこキャメラマンですのでご容赦下さい。

2015年2月12日 (木)

栃木ドライブ

昨日2月11日、妻と栃木県、主に真岡市を中心にドライブに行ってきました。


目的は私のSL撮影です。しかも、この日は祝日のせいか、機関車が2両連結された
重連運転を真岡鐵道さんが行ってくれるとのこと。年に数回の開催みたいなので、
是非行こうと思ったわけです。


だがしかし、妻は撮り鉄とは無縁、無関心なので、いつものように食べ物で誘いにかけ、
栃木名産のいちごグルメで同行という運びとなりました。


今回はもったいぶって、SL以外の出来事をアップします。
SLの画像は明日のお楽しみにとっておきましょう!


朝、真岡の八木岡という所で一発目のSL撮影を終え、昼飯タイム。
妻の食べ物センサーで見つけた西田井駅近くの文珍楼さんへ行きました。


開店の11時半ちょっと前に到着したところ、可愛いニャンコが出迎えてくれたので撮影。

Img_9383_3


開店と同時に入店。妻はいちご飯チャーハン、いちご飯バーガーを。私は味噌ラーメンと、
Aセットだったか、餃子とライス、デザート付のやつを選びました。


こちらの店、まちの中華屋さんみたいな感じで、ボリューム満点で、一番乗りの私達の入店後も
続々と地元の会社勤めと思われる人達であっという間に席が埋まっていきました。


妻の頼んだいちご料理の画像を載せたかったのですが、美大卒の妻に構図のダメ出しを
受けたので、恥ずかしいので載せません。妻のブログで堪能下さい。


昼食後、またSL撮影に茂木まで行き、更に妻のいちご料理土産を買いに道の駅にのみやに
向かいました。名前の通り二宮尊徳ゆかりの地ということで、尊徳像を記念に撮影。


タイトル 尊徳さんと飛行機雲(ちょっと見えづらい)

Img_9488_2


こうして私の目的SL撮影と、妻の目的いちご料理のミッションをクリアした我々夫婦は
東京へと帰途についたのであります。

2015年2月 7日 (土)

埼玉県こども動物自然公園 ~その他動物編~

昨日の記事で書けなかった、カピバラ以外の動物編です。


コアラでも有名な同園。実は本場オーストラリアで都市化等の原因で、
個体数が減少しているとのこと。是非いつまでも愛らしい姿を見たいものです。


コアラ舎のコアラさん、ほとんど皆さん寝てたのですが、起きていた一頭発見。
撮らせて頂きました。勝手に名付けました。マーチ君です。

Img_9272


更に数年前にブームにもなったレッサーパンダ君。
勝手に名付けました。風太君です。

Img_9306


カピバラ広場でカピバラと一緒のエリアで過ごすワラビーさん。
「カピバラばかりに注目して。私もなかなか可愛いでしょ」といったところか。

Img_9098


コアラ舎を出て間もなく、ヤマアラシさんがいちゃついている瞬間をパパラッチ、
私が押さえてきました。

Img_9282


ペンギン村(正式にはペンギンヒルズ)では、スマホキャメラマンの妻の方が
上手く撮れてたのですが、面白いショットが撮れたので一応アップします。
タイトルは「カメラ目線」といったところか。

Img_9331


動物園はカメラの練習にはもってこいだし、何せ癒される。
夫婦そろって楽しめた埼玉ドライブでした。


最後は夕陽の中の動物園を歩く私達です。

Img_9342


2015年2月 6日 (金)

埼玉県こども動物自然公園 ~カピバラ編~

昨日の記事、埼玉ドライブの続きです。


昼食の川幅そばを食べた私達夫婦は鴻巣から、県道27号、国道407号を経て、
埼玉県こども動物自然公園へ向かいました。この時期に見れるカピバラ温泉と、
コアラでも有名な同園とあって、ファンシーキャメラマンいざ見参!


今回は、カピバラに絞って画像をアップします。なるべく妻と違う構図を載せます。


モグラか君は

Img_9226


カピバラの足裏

Img_9255


風呂場で内緒話?

Img_9185


表情が良いので

Img_9223


入浴後のマッサージ。至福のひと時

Img_9205


ただ心残りなのは、この日は気温8℃くらいで寒さが厳しいというわけでもなかったため、
粘ったのですが、打たせ湯に打たれたカピバラの写真を撮れませんでした。


その他の動物は明日アップします。


2015年2月 5日 (木)

埼玉ドライブ

約半月ぶりのブログ更新です。なかなかブログに書くようなイベントが無く、
久しぶりの更新です。ブログを長続きさせるためにも、無理矢理ではなく、
マイペースでやっていきますので、よろしくお願いします。


さて、昨日は私の仕事の定休日、妻と埼玉にドライブしてきました。
まず、昼を食べにと、グルメ担当の妻が機会があれば行きたがってた
埼玉県鴻巣市へ「川幅そば」を食べに向かいました。


詳しい経緯、説明は食べ物大好き妻ブログに記載してありますので、
ここでは軽く写真のみの掲載にとどめておきます。

Img_9084


その後の行動は、妻のブログと歩調を合わせるため明日アップします。


私事ですが、つい最近、とある写真コンテストに落選しました。
それと以前にも別のコンテストで落選。へっぽこキャメラマン凹んでました。


でも、デジタル一眼を買ってまだ間もないわけだし、凹んでいてもしようがない。
どんどん写真を撮って、経験を積んで、積極的にコンテストに応募しようと思います。
そして、カメラライフを楽しむ気持ちをこの先ずっと持ち続けたいと思っています。


ブログを見に来ていただいた皆様、暖かい眼で見守ってくれれば幸いです。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

やすだの日記です

  • 妻のブログに触発されて、 趣味の写真撮影と絡めて 出先の出来事を載せようと思います。 妻のブログ共々よろしくです。
フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

妻のブログ

無料ブログはココログ