« 栃木ドライブ | トップページ | 東京スカイツリー、バレンタインライトアップ »

2015年2月13日 (金)

真岡鐵道SL重連撮影記

昨日の栃木ドライブで述べましたが、今日は、私の目的だったSL撮影記
として紹介させていただきます。


真岡鐵道を撮影することが初めてだったので、事前にネットで勉強しましたが、
八木岡地区がポピュラーみたいだったので、まずそちらで撮影となりました。


有名なので、敢えて説明は要らないかも知れませんが、寺内駅と真岡駅の
中間辺りで北関東自動車道のガードを真岡側に越えた田んぼが広がる地区が
撮影地で、駐車スペースには困らない場所ですが、この日は何十、いや百台以上
車があったかもしれません。


狙いは下りのSLもおか号。11時ごろ定刻通り通過しました。

Img_9366


八木岡での撮影後は昨日のブログに書いたように昼食をとり、茂木に向かいました。
駐車場所の情報がわからないので、道の駅もてぎに駐車させてもらいました。


到着は午後一時過ぎでしょうか。みなさんSL目当てで来てると思いますが、
私は運よく一台空いた所へ入れられたものの、ほぼ満車といってよい状態でした。


まだSL通過には時間があるので、止まっているであろうSLを見に茂木駅に
興味無い妻を「ウォーキングは痩せるよ」と半ば強引に連れて行きました。
片道十分ちょっとの運動です。


やはりいました。時間のある限り撮影させていただきました。

Img_9425


そして、道の駅もてぎに戻り、茂木駅発14時26分発のSLもおか号を撮影。

Img_9470


更に、妻の目的のいちごグルメ土産を買いに道の駅にのみやに行った際、
妻がお土産を見てる時間を利用して、その隙に急いで線路際まで歩いて
SLを撮影しに行きました。(SLを追うためといって乱暴な運転はしてません。
路上駐車やSL追っかけのスピード違反取締りと思われる白バイやパトカー
と何台かすれ違ったので皆様安全運転心掛けましょう)


先ほど撮った上りSLもおか号の撮影に間に合いました。

Img_9485


あれっ。重連じゃない。あとで真岡鐵道のホームページで確認したところ、
真岡駅で重連が切り離されたとのことでした。


というわけで、数カ所でSL撮影させてもらいました。とにかく凄い人でした。
水曜定休の私がこの日が祝日だったから参加できたと思います。高速道路も
ETC休日割引が適用されるし、大変満足な一日でした。


※SLの画像トリミング、編集しまくりです。へっぽこキャメラマンですのでご容赦下さい。

« 栃木ドライブ | トップページ | 東京スカイツリー、バレンタインライトアップ »

やすだの日記です

  • 妻のブログに触発されて、 趣味の写真撮影と絡めて 出先の出来事を載せようと思います。 妻のブログ共々よろしくです。
フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

妻のブログ

無料ブログはココログ