« 金沢旅行 | トップページ | さよなら「トワイライトエクスプレス」「北斗星」 »

2015年3月 6日 (金)

金沢鉄道撮影記

昨日のブログで書いたように、急遽金沢で撮り鉄してきました。
目的は運行終了してしまう特急はくたか、北越、トワイライトエクスプレスです。

まず、はくたか号ですが、越後湯沢駅と金沢駅の駅撮りしか機会がなく、
背景が暗いので上手に撮れませんでした。

3月4日、0時03分に金沢に到着した、681系はくたか(スノーラビット)

トワイライトエクスプレスに関しては、朝に金沢を通過する上り列車を撮るため、
寺井~明峰間を撮影地に選びました。金沢発7時40分普通列車に乗り、寺井駅に
8時11分到着。そこからタクシーに乗りましたが、「寺井駅と明峰駅の中間辺りの、
撮り鉄さんが集まっている場所」と言ったのですが、よくわからないとのことなので、
線路沿いで適当に降ろしてもらって、結局中ノ江踏切という場所で撮影しました。

おそらく本当の撮影場所は更に明峰側に向かった所と思います。
確かに若干障害物があり、構図に苦労しました。来た時は私一人でしたが、
後に一人撮り鉄さんがやってきました。

何せ雨が降ったり止んだりの天候で暗く、厳しい撮影条件でした。
とりあえず寺井明峰間の撮り鉄の成果です。

サンダーバード12号

時刻表に載ってなかった9時頃通過の電車

そして、トワイライトエクスプレス。定刻通り9時5分過ぎ通過

すると、雨が強くなり、急いで歩いて寺井駅まで戻りました。
因みにこの寺井駅、3月14日ダイヤ改正で能美根上駅に改称されるとのこと。

金沢駅に戻り、北越3号を撮り

妻と合流して昼食をとり、午後は倶利伽羅~津幡間の笠谷踏切で撮影予定でしたが、
強風の影響でダイヤが乱れたため、金沢駅で下りトワイライトエクスプレスを狙いました。

定刻通り入線しました。

一応、撮りたかった列車は撮影出来ましたが、気象条件や暗いホームからの撮影で、
上手に撮れなくて悔いが残るものとなってしまいました。
へっぽこ撮り鉄キャメラマン更なる精進が必要です。

やすだの日記です

• 妻のブログに触発されて、 趣味の写真撮影と絡めて 出先の出来事を載せようと思います。 妻のブログ共々よろしくです。