« 茨城ドライブ ~常陸太田市、大子町方面へ~ | トップページ | 高岡旅行 ~撮り鉄編~ »

2015年5月29日 (金)

高岡旅行 ~観光編~

今年3月、北陸新幹線開通前に金沢に撮り鉄旅行に出掛けてきたのですが、
新幹線が開通して再び北陸に行きたくなりました。旅行本などで調べるうちに、
高岡でドラえもんトラムという電車が今年の8月末まで運行されるという情報をゲット、
食べ物担当の妻も昆布料理の情報を得て夫婦で5月26日から1泊2日で出掛けました。

とは言っても相変わらず水曜しか私の仕事の定休日がないので、26日仕事を終えてからの
出発で、北陸新幹線はくたか577号に乗り、高岡のビジネスホテルには23時半頃の到着、
観光したのは翌27日の1日だけの出張みたいな旅行です。

高岡は藤子・F・不二雄さんが生まれ育った地ということで、ドラえもんが町おこしに
一役買っているみたいで、駅前には銅像があります。

さらに我々夫婦はドラえもんを求めて高岡おとぎの森公園へ。
高岡駅からバスで佐野新町で下車すると、あら、ドラえもんの空き地がありました。

高岡駅に戻り昼食をとり、高岡大仏へ。こちらは奈良の大仏、鎌倉の大仏と並び
日本三大仏と称されてます(諸説あり)。

今度は氷見線に乗り、雨晴海岸へ。気象条件が良ければ富山湾の向こうに立山連峰が
見えるのですが、この日は目を凝らして微かにわかる程度でした。

※この写真はかなり写真編集ソフトでいじくって立山連邦を見せようとしています。

ついでに妻が一生懸命にブログに載せる写真をスマホで撮っていたのを撮影。
(妻のブログに至極の一枚が掲載中です)

最後は高岡に戻って瑞龍寺へ。係りの人から貴重な話を頂戴することができました。

写真は瑞龍寺大庫裏(重要文化財)

以上で観光終了。帰りは新高岡発19時59分発はくたか578号で帰りました。
北陸新幹線が開通したおかげで、現地で十分時間を使うことができました。

後日、高岡での撮り鉄の記事をアップします。

やすだの日記です

• 妻のブログに触発されて、 趣味の写真撮影と絡めて 出先の出来事を載せようと思います。 妻のブログ共々よろしくです。