« 箱根ドライブ | トップページ | 山陰旅行2日目 »

2016年11月23日 (水)

山陰旅行1日目

今月、私の仕事の連休だった11月15、16日に妻と山陰に旅行に行ってきました。

私の住む東京からだと飛行機からのアクセスが便利なのですが、何せ私は飛行機
嫌いなので、時間はかかりますが、東海道山陽新幹線と岡山から特急やくも号に
乗って米子でレンタカーで旅してきました。

電車でのアクセスだと東京6時台の新幹線でも現地に到着が昼すぎなので、
初日は水木しげるロードを中心に境港周辺を観光することにしました。

この日の天気予報は曇りでしたが、境港に着くと雨が降ってきました。さすが雨男雨女
夫婦。お約束事になりつつありますが、さすがにテンションは下がります。

でも頑張って撮影。境港の駅です。今回はレンタカーでの移動となりましたが、境港線は
鬼太郎列車が走り、各駅には妖怪の名前が愛称になっています。

駅からは水木しげるロードが伸びており、沢山の妖怪のブロンズ像がお出迎え。

鬼太郎グッズの土産物店、飲食店があちらこちらに。目玉おやじの練り切りを頂いて
食べ歩きなんてどうでしょう?

ひと通り散策し、その後境港駅から車で10分程の江島大橋へ。江島大橋といっても
ピント来ないかもしれませんが、某クルマメーカーのCMで使われたベタ踏み坂と言えば
わかるかもしれません。この急勾配の坂を是非撮影したいと楽しみにしていました。

あっという間に夕刻に。夕飯は米子で山陰の味覚を味わえる居酒屋さんへ。奮発して
松葉ガニを頂きました。

宿は米子のビジネスホテルで。画像はそこからの米子駅です。

さあ、翌日は出雲方面へ。続きはまた後日。

« 箱根ドライブ | トップページ | 山陰旅行2日目 »

やすだの日記です

• 妻のブログに触発されて、 趣味の写真撮影と絡めて 出先の出来事を載せようと思います。 妻のブログ共々よろしくです。