« 能登旅行1日目 | トップページ | 奈良旅行1日目 »

2017年5月21日 (日)

能登旅行2日目

能登旅行の2日目の模様です。

輪島に宿泊した私たち夫婦は、チェックアウト後、輪島の朝市に行きました。

そこで漆塗りの箸が欲しかったので、店を廻っていると私の記憶に覚えのある店が。
そう、私の大好きなローカル路線バス乗り継ぎの旅14弾(太川陽介、蛭子能収
出演、マドンナ森下千里)で取り上げられた店でした。

番組でもやってましたが、漆の塗る回数が多いほど長持ちするとのことなので、
100回塗りの箸を購入。良い買い物が出来ました。長く愛用していきたいです。

朝市を出発すると、能登半島を時計回りに半島の先端禄剛崎を経由して七尾に
至るドライブルートで巡ってきました。

次は、これもテレビの影響か、日本テレビの鉄腕DUSHの世界一うまいラーメン
つくれるのかのコーナーで取り上げられた奥能登の揚げ浜塩田へ。

スタッフの方が親切に作る工程を説明して頂き、揚げ浜塩土産を購入。

次は曽々木海岸の窓岩へ。岩の真ん中に直径2メートルほどの穴があります。

そこからすぐの場所にある垂水の滝へ。画像だとわかりにくいですが滝が流れてます。

そして禄剛崎灯台へ。能登半島の先端に到達した達成感で感無量です。

続いて空中展望台スカイバードへ。眼下には奥能登の秘湯よしが浦温泉ランプの宿が。

さらに青の洞窟へ。画像は妻のブログ、あゆのしおやきで堪能下さい。ちなみに
空中展望台、青の洞穴の入場は有料です。

旅も終盤へ。次は見附島へ。その風貌から軍艦島とも呼ばれています。

そこから程なくして恋路海岸へ。

締めくくりに最後の土産を買うべく七尾の道の駅能登食彩市場へ。妻はこれでもかと
納得いくまで土産を物色していました。

帰宅は夜中の午前1時。夫婦共々グロッキー状態で帰宅となりました。

今回の旅行。マイカーということもあり、沢山観光して。沢山お土産も買ってきました。
天気にも恵まれて忘れられない素敵な旅行となりました。

やすだの日記です

• 妻のブログに触発されて、 趣味の写真撮影と絡めて 出先の出来事を載せようと思います。 妻のブログ共々よろしくです。