鉄道

2016年11月25日 (金)

山陰旅行番外編 ~撮り鉄編~

今回の山陰旅行で撮り鉄してきたので山陰旅行番外編として記事を載せます。


まずは米子駅で駅撮りです。


鬼太郎列車

Img_0841


キハ121系?(間違ってたらスミマセン)

Img_0828


スーパーまつかぜ

Img_0942


続いては米子駅~安来駅間で撮ったものです。


サンライズ出雲

Img_0976


特急やくも1号

Img_0992


キハ40系

Img_1002


私的にはなかなか来れるところではないので、山陰で撮り鉄でき嬉しかったです。
ただ、旅先で撮り鉄にスケジュールを割いてしまったこと、更に興味ない撮り鉄に
同伴頂いた妻にはありがとうとこの場を借りて言わせて頂きます。


以上、山陰旅行でした。

2016年8月12日 (金)

撮り鉄、土気~大網駅間撮影記

この夏、何度かひまわりを見に出かけてきました。ただ、撮り鉄の端くれとして、
是非行ってみたい所がありまして、この時期ひまわりと電車のコラボ写真が撮れる
土気~大網駅間の有名撮影地に8月10日、妻と行ってきました。


大網白里市の農村ふれあいセンターに車をとめ、5分程歩くと外房線の高架が見え、
高架下にひまわり畑が広がっています。初めてだったので撮影地まで歩いてしまいましたが、
数台程度なら車をとめられます。それでは成果をどうぞ。


11時34分頃通過の普通列車

Img_0020


本命のE257系、特急わかしお7号。11時43分頃通過。

Img_0024


京葉線直通の快速電車。12時4分頃通過。

Img_0038


念願のひまわりと特急わかしお号のコラボ写真を撮れて満足ではありますが、
個人的には255系が好き(鉄道模型も持ってますし)なので、その点は悔いが
あります。今ではわかしお号の255系のダイヤの運用は限られています。
鉄道は新型車両の登場と共に老朽化した車両は姿を消してしまうので、皆様も
手遅れにならないよう撮れる時に撮り鉄しましょう。

2016年7月 1日 (金)

鶴岡旅行1日目

ブログの更新が滞ってしまい先月の事となってしまいましたが、6月21、22日と
一泊二日で山形県の鶴岡に妻と旅行に行ってきました。


私の旅の目的は撮り鉄で特急いなほ号を撮ること、そして県をまたいで秋田県に  
良さげな滝があるのでそちらにも是非行きたいと思いました。一方で食べ物担当の
妻は鶴岡が日本で有数のシルクの産地ということでシルクの食べ物が食べたいと。
更に二人の共通の目的として日本海に沈む夕日がみたい。加茂水族館に行きたい。
といった思惑が絡み合い今回の旅行となりました。


東京駅9時12分発新幹線とき311号に乗り、新潟着が10時49分着(途中停車駅が
大宮だけなので早いこと早いこと)。新潟駅で接続の特急いなほ3号で鶴岡到着が
12時45分。そこからはレンタカーで移動しました。


妻には申し訳ないと思いつつ、私の撮り鉄の時間の都合で昼はコンビニのパンをつまみ、
南鳥海~本楯間の第二本楯踏切へ。ここは鳥海山をバックに列車を撮影できることで
有名な撮影地ですが残念ながら鳥海山はいずこ?といった構図となりました。

Img_0485


この後車で秋田県に入り、にかほ市の奈曽の白滝へ。こちら滝壷まで石段を下ります。
ですので帰りは当然上ります。傾斜がきつく40過ぎの私達にはかなり堪えました。

Img_0502


奈曽の白滝から車で数分、元滝伏流水へ到着。こちら、青森県の奥入瀬渓流に
似てる感じがします。駐車場から10分程で撮影スポットに到着。

Img_0531

Img_0529


後は日本海の夕日のために車を走らせます。時間短縮のため日本海東北自動車道を使い
酒田みなとICからあつみ温泉ICまで南下します。この時期の日の入りは19時10分。
ここで私は日の入り前にあつみ温泉を通る特急いなほ9号を撮影したいので妻を夕日の
見える適当な場所に降ろし、小岩川~あつみ温泉間の有名撮影地、通称あつみ温泉S字へ。
日本海に沈む夕日といなほ号のコラボを撮ろうと意気込んでいましたが、夕日は構図に
入れられません。夕日の沈む位置関係が把握できないへっぽこキャメラマンらしいといえば
それまでですが、折角撮影に来たので画像をアップ。

Img_0560


いなほ9号撮影後、すぐに妻がいる場所に行き日の入り寸前の夕日を撮影。

Img_0587


晴天というより雲が多かったので、水平線に夕日が沈む瞬間を撮りたかったのですが、
その大事な時に夕日は雲の中に消えてしまいました。残念。


夕日を見終え、鶴岡でシルクの麦きりを食べ(詳しくは妻のブログを見てください)、
鶴岡のビジネスホテルホテルに宿泊しました。2日目は後日。


2016年4月 6日 (水)

桜を撮りに山北町へ

多忙につき久しぶりのブログ更新です。


年を重ねると時間の経過が早く感じ、今年も4月となり、私の住む東京でも桜が満開と
なりました。


私も撮り鉄の端くれとして、桜と鉄道写真を絡めて撮りたいと思い、ネットでいろいろ調べ、
神奈川県の山北町へ妻と行ってきました。


妻は撮り鉄には興味がないので同行を渋っていましたが、それではと妻の好きな食べ物関係を調べ、
箱根でやっているスイーツコレクションで、興味を引き付けての同行です。


車で東京から東名高速で小一時間、大井松田インターで降り、やまきた桜まつり会場へ向かいました。
しかし、会場の駐車場がどこも満車で何回も駐車場を回ってやっと車を止めることができました。
もし、皆様が桜の満開の時期に山北に出掛けられるならば公共交通機関で行かれるのも一つの
選択肢かもしれません。(お酒も飲めますし)


さて肝心の撮り鉄の成果を。駅から程なく歩いた中橋からの撮影です。


11時48分発下り電車

Img_9200


そしてお目当ての特急あさぎり3号。12時6分頃通過

Img_9213


山北を後にした我々夫婦は箱根へ。山北からは小田原経由で行きました。


箱根スイーツコレクションは今年で17回目の開催だそうです。(ちなみに4月10日までです)
妻のお眼鏡にかなったのは湯本富士屋ホテルさんのスイーツでした。食べ物は妻の管轄なので、
詳細は妻のブログで堪能下さい。


そしてお土産を買いに鈴廣かまぼこの里(最寄り駅、箱根登山鉄道の風祭駅)へ。
かまぼこのお土産ついでに、近くでちゃっかり撮り鉄してきました。

Img_9268


あ、そういえばお土産。電車のパッケージに惹かれてついつい買ってしまいました。

Img_9279


桜に癒され、春を感じられたドライブとなりました。

2015年9月24日 (木)

SLみなかみ号撮影記

世間はシルバーウイーク。6年ぶりの秋の大型連休だったみたいです。
しかし、わたしの仕事にそのような文字は無し。いつも通りの水曜定休です。


でもその水曜がシルバーウイーク最後の祝日だったため、SLみなかみ号が
運行されるという情報をキャッチ。朝早くの出発のため、撮り鉄に興味なしの妻が不参加
なので、一人で昨日9月23日に撮影に行ってきました。


行程はこんな感じです(休日ダイヤです)。


東京発7時19分発の高崎線に乗り、高崎着は9時17分。乗り換え前に朝食ということで、
ホームにある立ち食いそば屋さんでうどんを食べ、9時43分発両毛線で井野駅着が
9時48分着。ここでは駅撮りでSLみなかみ号を狙います。


SLみなかみ号が井野駅を10時03分頃通過しました。

Img_1274


次に10時37分発の上越線に乗り、岩本駅で下車。11時13分着です。
駅から津久田駅方面に歩いて10分弱のところにある第一川端踏切でSLを狙います。


この場所は私一人でした。同じ電車で岩本駅で降りた撮り鉄さんが何名かいましたが、
どうやら第二川端踏切に行ったと思われます。


SLみなかみ号がこの撮影地を11時25分頃通過しました。

Img_1306


後続の電車が12時15分発なので、駅でまったりとスマホゲームをして時間を潰し、
更に水上方面へと向かいます。水上駅到着は12時38分です。


駅前で昼食のそばを食べ群馬の自然をめでることなく午後も撮り鉄します。


SLみなかみ号が高崎に折り返す時刻は15時20分。十分に時間があるので
暇を潰します。駅から程なくSL転車台広場があり、SLを見つつ、スマホゲームに
興じます。


そして、撮影に向け場所移動。水上駅から上牧方面に線路沿いに5分程度の場所から
SLを狙います。定刻通り15時20分水上駅をSLが出発しました。

Img_1420


後続の15時53分発の高崎方面の上越線に乗り、新前橋駅で下車、16時45分着です。


そこからはSL通過まで時間がないので早歩きで車両センター横に移動しました。
ちょっと草が伸びて構図の邪魔な感じです。SLみなかみ号は新前橋駅を17時01分に
発車しました。

Img_1432


以上で撮影は終了です。帰路を急いだ私は、どうしても高崎から出る快速アーバンに
乗りたかったので、さあ大変。駅まで600メートル程でしょうか。走ります。
(ある程度お年を召した撮り鉄の方には危険ですので、ゆっくり無理せず後続の電車に
乗って下さい)


こんなに走ったのは久しぶりです。疲労困憊の甲斐ががあって、17時10分発の
電車に乗り17時21分に高崎駅に到着。無事に17時29分発の快速アーバンに乗車、
上野駅着は19時13分でした。


朝早くに起床し丸1日撮り鉄三昧。満足した1日を送ることができました。

2015年8月23日 (日)

ありがとう!寝台特急北斗星

今日、8月23日朝、寝台特急北斗星が上野駅に到着し、臨時運行が終了、
ブルートレインの歴史に幕を閉じました。


私もへっぽこ撮り鉄キャメラマンではありますが、是非記憶に残したいと思い、
私の定休日水曜日を利用して、8月19日に都内の有名撮影地、東十条駅
(通称 ヒガジュウ)に行ってきました。


狙いの北斗星は16時20分に上野駅を出発するということで、東十条駅に
16時頃着いたのですが、平日と言えども北斗星を撮影するチャンスとしては
最後の週だったので、100人は優に越える撮り鉄さん達がおりました。


定刻通りに北斗星通過。お疲れ様でした。

Img_11732


ちなみに後続にこんな車両が

Img_11932


EF65形電気機関車ですが、この車両のダイヤを当たり前のように知っている撮り鉄さん達。
私は北斗星撮影後に場所移動している最中だったので、とっさにシャッターを切りました。


場所移動の訳は北斗星の他に撮りたかった日光詣スペーシア号を狙うためです。
金色の特別塗装されたスペーシアを撮影したいと思っていて、ダイヤを調べたら、
この日は上り列車でスペーシアきぬがわ6号として夕方の時間帯に通過とのこと。
北斗星が下りで、スペーシアは上り列車なので場所を変えて撮影しました。


17時ちょっと過ぎた頃通過しました。

Img_12162


最後にピークを過ぎたヒマワリと電車を載せます。夏の終わりみたいな感じを表現?

Img_12032


ちなみに私はブルートレインに一度も乗ったことがありません。今となっては後悔してます。

2015年7月23日 (木)

きかんしゃジェームス撮影記

へっぽこ撮り鉄キャメラマンの私がかねてから撮りたかった被写体、
きかんしゃトーマス。夏休みシーズンが到来し、大井川鐵道さんが
今年も運行してくださっているので7月22日に妻と行ってきました。


しかし、私の定休日が水曜なので残念ながらトーマス号の運転はなし。
ジェームス号を狙いに行きました。


東京の自宅を6時半に出発し、首都高、東名、新東名を使い島田金谷インターで
高速を降り、一般道を経て大井川第一橋梁へ。駐車した道の駅川根温泉には
10時半の到着でしたが、この日は駐車場の混雑は特にありませんでした。


下りジェームス号、定刻通り11時12分通過しました。

Img_0878

Img_0879


ここでの撮影後、きかんしゃトーマスフェアが開催されている千頭駅へ向かいました。
会場の駐車場は満車のため臨時駐車場へ車を置きました。


現地はあいにくの雨模様(東京は晴れだったらしい。さすが雨男、雨女夫婦)でしたが、
会場は大盛況。写真に人が写ってしまわないように選んで千頭駅での撮り鉄の成果を
載せます。SLと南アルプスあぷとラインです。

Img_0905  Img_0891


その後は抜里~家山間の有名撮影地へ。茶畑を走る上りのジェームス号を撮影。

Img_0944_2


これでミッションクリアと思い帰路につきましたが、家山駅でジェームス号が停車したため、
再度、家山~大和田間で撮影することができました。

Img_0954


以上で撮影終了。東京からの日帰りで朝早くから撮り鉄に興味無い妻を同行させて
しまいましたが、ジェームス号を気に入ってもらえたみたいで行った甲斐がありました。

2015年5月30日 (土)

高岡旅行 ~撮り鉄編~

昨日の記事、高岡旅行の続きで、撮り鉄の成果の発表です。


今回は何と言ってもドラえもんトラムが期間限定の運行とのことでファンシーキャメラマン、
居ても立っても居られませんでした。

Img_0499  Img_0471

Img_0521


続いては第三セクターのあいの風とやま鉄道

Img_0533


氷見線にて。まずは忍者ハットリくん列車

Img_0544


同じく氷見線ラッピング列車。雨晴駅ホームにて。

Img_0560


更に城端線。帰宅の時間帯で学生さんが沢山乗車していました。

Img_0611


最後に北陸新幹線新高岡駅。ピッカピカです。

Img_0617


高岡周辺には観光スポットが電車やバスで比較的容易に行けてオススメです。
そして、ドラえもんトラム運行終了まで残り約3か月。撮り鉄の方、お急ぎ下さい!

2015年4月30日 (木)

SLパレオエクスプレス撮影記

世間はゴールデンウイークに突入。私は水曜しか休みが無いわけですが、
昨日4月29日にSLパレオエクスプレス撮影に秩父方面に妻と出かけました。


このパレオエクスプレス、運転日が限られていて、水曜休みの私が撮影できる
チャンスは水曜が祝日でなければならないので、心して撮影に出かけたわけです。


行程はこんな感じです(休日ダイヤです)。


東京発8時29分発快速アーバンに乗り、熊谷着9時32分。
秩父鉄道の秩父路遊々フリーきっぷ(発売日が限定されてます)を購入し、
熊谷発10時02分発の電車に乗り明戸駅10時14分着で下車。
駅から徒歩わずかの場所でSLを狙います。10時27分ごろやってきました。

Img_0134


そして、明戸10時36分発の電車で11時13分、上長瀞駅下車。
荒川の鉄橋を走るSLを狙います。撮影地は徒歩10分弱か。初めてでわかりにくいですが、
目印は右にごみ置き場がある辺り、反対の獣道から下って、岩場で撮影します。
SLは11時42分に通過。

Img_0148


すぐに撤収し、11時54分の電車に乗り、昼食のために秩父駅へ。
到着は12時13分。ここでもSLに追いつきました。

Img_0183


昼食後、私達夫婦は芝桜を見るために14時34分発の電車で御花畑駅に向かいますが、
同時刻、かえりの上りSLがホームにいるので更に撮影。

Img_0223


SL撮影は以上で終了。その後は芝桜を見に羊山公園へ行き、
御花畑駅16時37分発の急行(急行券200円別)で熊谷着17時33分着。
JR線熊谷発17時42分の上野東京ラインで東京18時55分着という感じであります。


SLはゆっくり走ってくれて、後続の電車で追いつき、追い越してくれるので、
何度も場所を変えてSLを撮影することが可能です。
皆様も機会があれば秩父鉄道に乗ってパレオエクスプレスを撮りに出かけてみて下さい。

2015年4月 3日 (金)

春の小湊鉄道撮影紀 ~番外編~

昨日、小湊鉄道の撮り鉄写真を列車と春の景色を絡めてアップしましたが、
今日は養老渓谷駅にいる猫の記事を主に番外編として載せることにしました。


我が家にもトリオザニャンズと呼んでいるマメ、タラ、ユバの3匹猫を飼っていますが、
養老渓谷駅にも駅猫がいるという情報をもとに伺ってきました。


最初に行った時は昼寝中だったので、撮り鉄して改めて4時頃くらいでしょうか、
再び伺ったところ女性駅員さんに案内していただきました。


すると、我が家と一緒、3匹の猫がいました。3兄弟だそうです。
たぶん女性駅員さんが気を利かせてくれて、ご飯タイムを設けてくれて、エサを並べて
良い写真が撮れるようにしていただきました。

Img_0009  Img_9996

Img_0034

Img_0028

Img_0017


3匹の駅猫が養老渓谷駅のスタッフに大事に可愛がられ、女性駅員さんが私達夫婦に
時間を割いて色々お話していただいたことに感銘を受け、小湊鉄道グッズを思わずゲット。

Img_0037


今回初めて小湊鉄道を撮影に出掛けてきました。どうしてもローカル線というと、
経営面で心配になってしまいがちですが、東京から小一時間でローカルムードに浸れ、
ふれ合いもあり、一気に小湊鉄道のファンになってしまいました。
是非今度はマイカーでなく、小湊鉄道に乗り鉄させていただきたい次第であります。

その他のカテゴリー

やすだの日記です

  • 妻のブログに触発されて、 趣味の写真撮影と絡めて 出先の出来事を載せようと思います。 妻のブログ共々よろしくです。
フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

妻のブログ

無料ブログはココログ